1分で読む農業ブログ

農業をやりたい人や北海道に住みたい人に向けたブログです

モテ期到来? ~農業法人フェア~

 こんばんは('ω')ノ

卒論が書けなくて現実逃避に突っ走っているREIKIです(´;ω;`)ウッ…

現実逃避ついでに今日は去年行った農業法人フェアのことについて書きたいと思います。

この話を聞いたら就農したい人の心に光が差すかも?(ただし雇用就農したい人限定になるかなぁ…)

まあ、よかったら見てくださいな!

 

[:目次]

1:初めての農業法人フェア

2:人生最大のモテ期が…⁉

3:就農したい人にはおすすめ

 

初めての農業法人フェア

去年、授業の一環で札幌の農業法人フェアに行きました。

強制参加です(´-ω-`)

非農家の人は卒業後、進学するか就職するかしかありませんからねー。もしくは農家子弟の人の家へ嫁ぐか。(学校で付き合っている相手のところへ就職、なんてのもほんとにありました)

しかし、楽しみにしていなかったわけではないです(´▽`*)

農業関係の企業が一度に集まる、就職セミナーみたいなもん。来年就職を考える身としては「未来の内定のための戦じゃ!」ぐらいには考えていました。

会場には3時間しかいられないため、どの会社の話を聞くか念入りにスケジュールを決めていました。

 

人生最大のモテ期が…⁉

さて、いよいよ当日。

いざ出陣!と行きましたが、入った瞬間から企業の方の視線がすごい。

例えると猟師の目です(本気で)。絶対狩るぞとオーラが半端ないです(;´・ω・)

私も覚悟して目的のブースに行きます。

がしかし、企業の方々はまるでナンパ師のように行く手を阻む…!

「わが社は若い世代を積極的に取り入れてるんですよ~」

「今〇〇県では女性の就農を応援しています!ぜひお話を…」

…ここでスキを見せたらいけません。

スキを見せたら最後、30分は確実に逃げられません。

時間がない中、目的のもの以外にそんな時間をとる余裕はないのです。

ここはモテ女のように、堂々とスルーするのです(-_-メ)

自分を安く売ってはいけません。

 

就農したい人にはおすすめ

ようやくたどり着いた目的地。(ここまでが長かった…)

たくさんお話を聞けました。

会社のことやこれからの農業のことなど、就職のこと以外にもたくさんの貴重なお話を聞けました。

そして、「ここで求人情報をやっているからぜひ来てくれ」と名刺もいただきました。(私が就職するのが来年だと聞くと少し残念そうにしていた。ごめんなさい(>_<))

 農業は今どこも人手不足です。私も一発で就職が決まりました。(ここで話を聞いたところとは別なところだけど( ^ω^)・・・)

だから、雇用就農したいって人には希望が持てる場所だと思います!

(新規就農したい人向けのブースもありました。ただ私が興味なかっただけで。)

ぜひ行ってみてください(/・ω・)/