1分で読む農業ブログ

農業をやりたい人や北海道に住みたい人に向けたブログです

そうだ、北海道へ行こう

 初めまして(*'ω'*)

神奈川から北海道へ京都に行く感覚で来ました、REIKIです。

北海道に住みたいけど、冬は外に一歩も出られないかもと悩んでいる方や

農業やってのんびりした生活したい…。なんて人に少しでもお役に立てれるような 記事を書けるように頑張ります('ω')ノ

 

さて緊張しますが、初めての記事は「私が北海道に行くきっかけ」について書きたいと思います。

[:目次] 

1:行きたい理由なんてなんでもいい

2:不安になるのは仕方ない

3:なんとかなる

 

行きたい理由なんてなんでもいい

多くの人が、今住んでいる土地から抜け出してあこがれの土地に住んでみたい!と

今までの人生の中で一度くらいは考えたことがあると思います。

私もその一人です(-ω-)/

自然が好きで農業高校に進学しましたから、北海道へのあこがれは大きかったですねー

いつか行きたいな♪ぐらいには考えていました。

 話が具体的になったのは高校2年の夏ごろでした。

進路を決めるとき、私は絶対大学に行く!と考えていましたが、私立は授業料がとてつもなく高いので国立しか選べませんでした。

農業高校から国立大学受けよう!ってのもなかなかない話ですが、まあ、行きたいのでそこらへんは気にしません(笑)

となると、もう一番近いところで東京とかなので、この際もっと遠くに行ってみるか(/・ω・)/と楽観的な結論に至りました。

 

 不安になるのは仕方ない

 もちろん、少しは悩みました。(少しだけ。)

一人で行くこと、お金のこと、冬のこと…etc.

何せ日本の最果ての地ですから。未知の土地ですから。だれでも不安になります(´-ω-`)

一日悩んで、諦めました。悩むことを。

悩んでも、どれも想像の範囲を超えないですから。

今の日本、野垂れ死ぬことはない!!

物事は楽観的に見ることの方が幸せです(*´з`)

(不幸せなのはいきなり北海道に行くと娘に言われた母くらい)

 

 なんとかなる

北海道は家賃が安いです。

札幌に近い、千歳あたりでの相場は4~5万。スイーツ王国、十勝なんて2~3万の家もあるんだもの。苦学生に優しくて助かります。

農業をやりたい人限定でいったら、「住み込みで牧場勤務」なんてところもありました。(学校の求人票に来てたから安全)

だから、「案ずるがより産むが易し」

私がこんな軽い気持ちで行って今生きているので、世の中思っているより何とかなります。(何も言わないでくれた母には感謝です(人''▽`) )